2022年9月9日金曜日

特別授業を行いました!

こんにちは、しんあい高等学院です。


昨日、高校卒業に必要な単位とは別に、情報の特別授業を行いました!

情報の授業と言っても、情報社会についての内容からプログラミングについてまで幅広い範囲をカバーしている授業ですが、その中でも特に大切な、情報モラルについて、みんなで考える授業となりました。 


また、授業の中では、講師によって写真一枚から個人情報を特定するデモンストレーションが行われました。写真をアップしただけなのに、映っている情報から自宅まで特定される可能性があるという事実に、スマホを開いて急いで設定を変えている生徒もいらっしゃいました!

インターネットによって便利な世の中になった反面、気を付けなければならないことが増えた生徒達が、自己防衛もふくめて、情報に対するリテラシーを持ってもらえるよう、これからも発信していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿