2022年10月31日月曜日

11月に入りました!

11月に入り、年末の学習集大成に向けてラストスパートの時期となってまいりました!

そんな中、先日、通常のインターネット授業とは別に「特別授業」が実施されました。

今回実施されたのは「公共」!

近年までは「現代社会」という教科名でしたが、成人年齢の引き下げなど様々な現代の情報を反映したことによる教科の変更でしたが、特別授業では、新入生から上級生まで、「現代社会・公共」をひっくるめたテーマで行いました。

テーマは「お金」


「ジュースが値上げしてた」などなど、最近はお金のことの変化が生徒達も感じられている様子。そこで、「円安・円高ってなに?」「お金の価値って変わる」といった、教科書や授業動画の中では「バブルが崩壊した」「恐慌が起こった」など、なかなか情報だけではわかりにくいことを、あらためて確認していきました。

前回は情報の特別授業、今回は公共の授業と、みんなのわかりにくいを分かりやすくしていきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿